Date

【8月のペアリングイベント】天麩羅と日本酒を楽しむ会。

コースで味わう至高の天婦羅と日本酒のペアリングをお楽しみください。

 

天婦羅と日本酒のペアリング

天婦羅は野菜、魚介類、肉など様々な食材を衣で包んで油であげる。シンプルであり食材本来の美味しさを感じる事ができます。

季節の食材と日本酒を合わせる事で生まれる深い味わいをご堪能ください。

そもそもペアリングとは

「食事と合わせることで日本酒の新たな味わいを感じる」この事をペアリングと言います。

日本酒の特性を知り、その特性から合う食事を選び共に味わう。ペアリングを行うにはまず、日本酒の特性を良く知る事が重要となります。特性とは香味や酸度、日本酒度の事で日本酒の味わいや飲み口を分析する指標の事です。このような指標を基に考察し、実際に味わいペアリングを決めます。

※ペアリング方法は上記の方法以外にも様々あります。

天婦羅へのこだわり

天婦羅は江戸時代では屋台で食べる「立ち食いの食事」として大衆へ広がり、幕末には屋台から「天婦羅屋」として店舗を構えるようになります。明治に入ると料亭や天婦羅専門店へと姿を変え全国へ広がっていきます。

天婦羅のルーツは海外から伝来した衣揚げや日本で確立された精進料理にあるとも言われているそうです。※諸説あります。

このように天麩羅の歴史は古く、日本人の食文化に深く根づく天婦羅を「現代のBARで表現したい」と思い今回のペアリングイベントを開催する事にしました。

今回のイベントでは天麩羅の名店で修行の経験がある料理人が腕を振るいます。

コース内容

【天麩羅】

・車海老

・アスパラガス

・穴子

・獅子唐

・鱧

・舞茸

・真鯛

【丼物】

・野菜天丼

【デザート】

・わらび餅

【日本酒】

食事に合う日本酒を合計6種類

ご予約はこちらをクリック。


開催日時 

8月7日(金)、8月8日(土)、8月9日(日)、8月13日(木)、8月14日(金)、8月28日(金)、8月30日(日)

第1部 CRAFT COCKTAIL TOKYO 14時〜17時

第2部 CRAFT COCKTAIL TOKYO 18時〜21時00分

※金曜日:18時〜21時00分の1部のみ

開催店舗

【CRAFT COCKTAIL TOKYO】

※イベント時に各種割引・Makuakeリターンはご利用出来かねます。

※各種割引との併用は出来かねます。

※コース内容は仕入れ状況により、予告なく変更する場合がございます。

ご予約は会員様専用の予約ページ、もしくはお電話でご予約ください。

参加費

6000円(税抜き)

特典

ご予約はこちらをクリック。

CRAFT COCKTAIL TOKYO
住所:東京都豊島区池袋2-53-10 第10松本ビル 7F
電話:0359246844