Date

【カクテル豆知識】トニックウォーターとは!?

こんにちは!CRAFT COCKTAIL 新宿店のシマカワです。

突然ですが皆さんはトニックウォーターを飲んだ事はありますか!?見た目は炭酸水やサイダーといっしょ!どんな違いがあるのか説明できますか!?

私自身、BARで働くようになってトニックウォーターという飲み物を知りました。日本ではBAR以外で馴染みのないものだと思います。

今回はあまり知られていない「トニックウォーター」のお話しです!


【トニックウォーターの歴史】

マラリアの特効薬「キニーネ」

18世紀頃、東インド会社で働くイギリス人職員達はインドへよく派遣されていました。母国(イギリス)とはまるで違う気候、そこに潜む熱帯病に多くのイギリス人は命を落としました。

特に過酷だったのがモンスーン期※1です。(※1モンスーン期とは6〜9月が雨季です。 この時期はインド南西から、アラビア海の湿気を含んだ季節風(モンスーン)が吹き込み、大雨を降らせます。)このモンスーン期には植民地の首都に住むイギリス人の1/3が亡くなったという記録も残っているくらいです。

その頃、マラリアや熱病に効くとされていたものが「キニーネ」※2です。(※2キナ樹皮から抽出される成分のことです。)

このキニーネ、かなり苦くてそのまま口にするこ事はできなかったそうです。飲みやすくする為に炭酸水と糖分を混ぜた。

これがトニックウォーターです!

 

【現代のトニックウォーター】

かつて、医療用として用いられたトニックウォーターには多量のキニーネが使用されていましたが、現代では少しのキニーネと香料を使用して作られている物がほとんどです。キニーネを原因とするアレルギーが報告されている事もあり、アメリカでは使用量の上限値も定められています。

日本では上限値などはありませんが、キニーネを使用していないトニックウォーターがほとんどだそうです!

昔は薬をして用いられたれていた事から大量に「キニーネ」が使われていましたが、現代においてトニックウォーターは炭酸水に香料やハーブ、キニーネ等で香り付し、糖類で甘みをつけた清涼飲料になったようです!!

【トニックウォーターを使ったカクテル】

・ジントニック

・ウォッカトニック

・スプモーニ

・エスプレッソトニック

などなど、トニックウォーターを使ったカクテルはたくさんあります。ご来店の際は気軽にスタッフまでお申し付けください。


下記リンクよりご予約を承っております。

▼ご予約はコチラよりご希望のプランを選択してください▲

【新型コロナウイルス感染症対策】
当店は下記対策を講じつつ営業をしております。
・お客様入店時の手指消毒
・スタッフのマスク着用、定期的な手洗い消毒・体調管理
・ご案内座席の調整(ソーシャルディスタンス)
・共有部の消毒・常時換気

■CRAFT COCKTAIL TOKYO
【営業時間】
平日  17時~23時30分
土日祝 14時~23時30分
住所:東京都豊島区池袋2-53-10 第10松本ビル 7F
電話:0359246844
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13234055/
【Twitter】https://twitter.com/C_COCKTAIL_TKY
【Instagram】https://www.instagram.com/craft_cocktail_tokyo/
【最新情報】https://g.page/cocktail-ikebukuro?share