Date

【カクテル豆知識】ジンの近代史!

こんにちは!CRAFT COCKTAIL 新宿店のシマカワです!

前回の【カクテル豆知識】ではジンの誕生についてお話ししました。今週はジンの近代史についてお話しさせていただきます!

昨今、世界中ではクラフトジンと呼ばれる新たなジンが生み出され人気を博しています。そもそもこのクラフトジンとは何なのか?ジンとの違いに触れていきます!

ブログを読んでくれた方はTwitterの投稿にいいね!リツイート!よろしくお願いします。それでは今週もお付き合いください。


【200年ぶりの蒸留所】

クラフトジンの誕生にはあるシップスミス蒸溜所の誕生が大きく関わっています。

20世紀に入りロンドンドライジンとも呼ばれる程ロンドンに根付いていたジンでしたが、2000年にロンドンで稼働しているジンの蒸留所はビーフィーター蒸溜所しか残っていませんでした。時代が経つにつれジンの勢いは叙々に衰えて

そんななかジンに情熱を燃やす熱き男達が立ち上がります!

その男達はアメリカのクラフトビールから刺激を受け、18~19世紀のロンドン・ドライジンを復刻するべく、200年ぶりにロンドンに新たなジンの蒸溜所を立ちあげました。その蒸留所こそシップスミス蒸留所です!

 

【クラフトジンの誕生】

シップスミス蒸溜所の誕生をかわきりに英国内でジンが流行し、小規模な蒸溜所が増えました。

そんな小規模な蒸溜所が手がける高品質で個性的なジンはクラフトビールに倣って「クラフト(職人・工芸)ジン」と呼ばれるようになります。2008年には英国内に12しかなかったジン蒸溜所は2018年には450以上にも増え、英国内でのジンの流行が世界中にひろがりました。

現代では生産地の土地柄を生かした、個性的なジンが世界中で作られています。ラベルやボトルも個性的でおしゃれなデザインが増えています。SNSが発達した今だからこその新たな楽しみなのかもしれません。

下記の写真はローンウルフジンです。ラベルの狼がかなり特徴的です!


当店でも世界中のクラフトジンをご用意しております。

お気軽にお声かけください!

下記リンクよりご予約を承っております。

▼ご予約はコチラよりご希望のプランを選択してください▲

【新型コロナウイルス感染症対策】
当店は下記対策を講じつつ営業をしております。
・お客様入店時の手指消毒
・スタッフのマスク着用、定期的な手洗い消毒・体調管理
・ご案内座席の調整(ソーシャルディスタンス)
・共有部の消毒・常時換気

■CRAFT COCKTAIL TOKYO
【営業時間】
平日  17時~23時30分
土日祝 14時~23時30分
住所:東京都豊島区池袋2-53-10 第10松本ビル 7F
電話:0359246844
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13234055/
【Twitter】https://twitter.com/C_COCKTAIL_TKY
【Instagram】https://www.instagram.com/craft_cocktail_tokyo/
【最新情報】https://g.page/cocktail-ikebukuro?share